2015.09.19_津梅川〜小又沢〜カンカケ沢〜黒滝沢〜追良瀬川〜ウズライシ沢〜白神岳 1日目

いつもの集合場所に11時出発。あとは、高速を延々と走りました!

能代西ICで下りてから、イオンで昼食と買い出し。当初の食担が来れなくなり、急遽Aさんが担当。
私では考えつかないメニューが登場して、何だか大変な食生活が始まる予感がした。

で、まずは津梅川の車のデポ地点の確認。行ってみると、通行止めのつい立てが横にどかされていた。まだ行けそうな雰囲気だったが、やめる(これはあとで正解だったと分かる)。

次に、白神岳登山口に移動。行ってみると、5〜6台の車があって、車中泊の方も。小屋に行ってみると、中で宴会中のご夫婦。
板間には、お休み中の方が一人。結構な人数が泊まれそうだけど、泊まっていけません!との表示有り。
(小屋の写真は、翌日の朝に撮影)

買ってきた食材を6つに分けています。これが、当たり外れがあります。1日目になくなるものもあれば、三日目まで残るものも!ですので、自分の荷物にひびきます。外観から判断して選びます。

ちなみに私の共同装備は、他にロープ8mmの30mを持ちました。

本日のお宿です。

今日の食担のBさんです。昨日蕃山にてキノコを採ってきたとのこと!
何とうれしいこと!天然キノコが入るだけで味が格段に上がります。

キノコの炒め物!これまた絶品。

本日メインの芋煮です。キノコが入ってさらに美味くなりました。

まだ、天気もよく、明るいうちに外で夕食。

日が暮れて寒くなってきたので、テントの中で宴会の続き。

明日の予定は、4:00起床、6:00出発。
ということで、早めに寝ることにしましたが、夜中に土砂降りになり、テントも浸水!いろいろと大変でした。

2日目に続く。