2015.06.27~28 沢搬出訓練 IN 二口

今年もやってきました。県連主催の沢搬出訓練。今年も勉強しようと張り切ってきたいですが、生憎の雨で川は増水!入れません。
さらに、講師の今井氏が初日しかいないということ!こりゃ、今回の講習会は物足りないものになることは明らかでした。残念!

自己紹介を終えてから、グループ分けを行い、グループごとに活動していきます。
まずは、ロープを目標地点に投げる練習。
これが簡単なようで難しい!というか、状況設定がかなり厳しい!木と木の間、上下の木と木の間を通さなければならないとか!
もう難しい!
でも、そんなの当たり前ですので、ロープの束ね方を工夫しながら取り組みました。


その後、精鋭部隊を構成し、懸垂降下及び登攀!つまり、崖を懸垂降下して自力で登ってくるというもの。
で、私もやってみたかったのですが(ちょっとは自信はあった!)、いろいろと条件を出されたので、あえなく落選!
まあ、訓練で事故は起こせませんので、ある意味仕方ありません。


最後にバンガローの中で、今井さんの講義があって、本日の訓練は終了。

あとは、お楽しみの時間です。夜の交流会は、それなりに盛り上がりました。

岩手・福島の方々と山談義など多方面の話題で話せたことが今回の講習会の最大の収穫だったように思います。
素晴らしい人達との出会い、山に対するいろいろな思い、山岳会の在り方、リーダーとしての役割などなど話はつきません。

とても新鮮な刺激をもらい、楽しいし素晴らしいひと時でした。


翌日もあまりよい天気ではなく、内容は昨日の復習を行うというものだったので、早く終わるだろうと。
盛岡の方達は、手際がよく、レベルの高いので、さっさと課題を終わらせてしまったので、チロリアンブリッジのセッティングを行うということなので、ビデオに撮られてもらいました。
とにかく、楽しい雰囲気なんだけど、真面目に設置している様子は楽しかったですね。

ということで、内容的にはかなり物足りない状況でしたが、私としてはいろいろな方々と語らえたことが一番の収穫でした。

それでは、また。

inserted by FC2 system