2015.06.21 梅雨の晴れ間の月山のつもりが・・

グレートマザーに急に「月山に行きたい!」と言われてしまい、慌てて天気予報を見て日程を決めました。
しかし、予報ではもっと晴れるとのことだったのが、こんな感じです!
これが山の天気ですね。仕方ありません。

ということで、行けるところまで行こうということになりました。


姥ヶ岳と牛首との分岐点までの雪渓の登り!登りはまだ楽だけど、アイゼンがなければ下りはかなり大変ですね。
グレートマザーは、安全を優先しアイゼンを装着で登りました。格段に楽ですし安全。


牛首方面の眺め。まだまだ雪がありますね。さらに雪面が思ったほど荒れていなかったのです。ですので、まだ滑ることができると思いました!




牛首直前の最後の急な登り!滑るには最高です。


牛首から山頂方面はガスの中。さらに雨までポツリポツリ!視界も10mもない感じだったので、もう登る気になりません。
ということで、あっさりと姥ヶ岳方面に行くことになりました。下山したら、温泉&蕎麦というパターンに思考がシフトしました!

戻ると決めたら、なんとなくガスが薄くなってきたような・・・。まあ、山頂はずっとガスの中で下から後悔はありません。


下山すると、温泉で汗を流し、美味しい蕎麦を食べて、道の駅でジェラードを食べて、大満足で帰ってきました。
グレートマザーとの山行になると、なぜかこういったお気楽モードになりやすいです。
でも、これもまた楽しいですね。

それでは、また。

inserted by FC2 system