2015.04.29 再訪 鳥海山 笙が岳第三峰

この日の山行は、何と私がリーダー!(大丈夫であろうか?)
一応、会の方から依頼されてしまったので、いつもお世話になってばかりではいけませんよね。
ということで、今回これならできますということで「鳥海山笙が岳第三峰」を企画しました。

総勢12名。全員私より山に長けた方ばかり。ですので、ちょっと緊張してしまいます。でも、今回の趣旨は「日本海への滑降を楽しむ」です。つまり、それ以外のことはできるだけしないようにするというのが私の方針です。

当初の予定は、4:30集合、下道を通って鳥海山へ。ですが、26日に行ってみて、それでは運転手が大変ということで、往復高速を利用し、集合時間を5:00に変更。
それでも、26日のことがあったので、駐車帯がとても心配でした。まあ、その時はその時ということで、仙台を5:00出発。

ちょうど、8:00のゲートオープン直後にゲートを通過。それほど車がいなかったような・・・。駐車帯に着いてみると、ガラガラ!なんで?やはり、鳥海ブルーライン開通直後は、混むんですね。

26日に想定外の一緒になってしまった人達もいて、今日のルートを半数以上が26日経験済みという特殊な事情が。
さらに、通称ラッセル隊長も参戦していることから、26日より明らかに速くなることが予想されていたので、無線を活用し、ペース配分ができるといいかなと思い導入。

そそくさと準備をしていると、声を掛けられました!何と元同僚のFさん。先日の春山講習会終了後にも偶然に会っていたのでした。
御浜にいくとのこと。今度一緒に滑ろうと約束して分かりました。

スタート順をしている場所の雪の状態は、26日よりグサグサ!明らかに午後は大変そうな感じ。
ということで、そそくさとスタート。

ここで、事前のお断り。実はたくさん写真を撮ったのですが、自宅でパソコンに呼び込む時に失敗し、すべてのデータを壊してしまいました!アンビリバボー!
ということで、これから先の写真は、提供してもらったものです。

スタートからいきなりの急登です。でも、振り返るとその景色にため息です。


見晴し台付近での休息。それにしても暑い!26日より風がないので辛い。


雪がないので寂しいですね。それにしても今日は入山者が少ないので回りにほとんど人がいません。
下の方を見ると、これから登ってくる人がちらほら見えています。


今日は、滑降コースです。真っすぐ滑って、左手の沢状地形に入り込んでいきます。今回はちょっと未知の世界へ。


未知の世界から登り返してきました。ノートラックのところを滑るのは、本当に気持ちいいです。

あとは、見晴し台付近まで登り返して早めの昼食。
それより下は、雪もかなり緩んできているので、飛ばさないようにするともりが・・・。
おかげで久しぶりの大転倒!

とこのとき、右膝を痛めてしまいました!まあ、駐車帯までは滑ってこれましたが、このあと大変なことになるとは・・・。

と、12人全員無事に滑降終了!

お昼に終了なので、時間的に余裕があったので、あぽん西浜で汗を流してから、帰路につきました。
初めてのリーダーでしたが、皆さんのご協力により安全に楽しく行くことができました。ありがとうございました。

また、来年企画したくなりました。そのときはよろしくお願いします。

それでは、また。

inserted by FC2 system