2015.08.19_祝 百宅コース開通

2年前の集中豪雨で手代林道が崩落して通行止めになっていて、百宅コースはずっと使えない状況でした。

そろそろ開通するのではと思っていて、会で山行を計画させていただきました。
ダメでもコースを変更すればいいだろうと。

で、いろいろと問い合わせたところ、8月31日の開通予定ですとの返答。
お〜!何と幸運な。
ということで、9月5・6日に「影鳥海を観よう」を企画しました。

ところが、計画をしていると、別の情報を入手。
百宅コース登山口の大清水の山荘が取り壊し、避難小屋が改修作業に入りますと。
あれ?林道開通していないのに工事が始まっている?
不思議に思っていると、8月3日開通との情報!
なんだよ〜!問い合わせた時には、すでに通れる状況だったのかも。余裕を持ってやっていたのでしょう。

ということで、どんな状況なのか下見に行ってきました。

この橋を渡ったところが崩落場所です。
橋は1/3架け替えられていました。対岸もかなりえぐられたようで、護岸工事が10mほどなされていました。


大清水避難小屋です。改修工事とのことですが、屋根がかなり傷んでいるように見えました。


取り壊される山荘です。以前入った時もかなり暗く、避難小屋があるので使われないだろうなあと感じていました。
でも、すぐの横の湧き水が上手し!


湧き水ですが、工事の状況によっては使えない場合もあり得そうです。
ですが、隣のキャンプ場の炊事場が使えるので、補給は可能でした。


これから、登場することになるノルカフェのマスコット「テルテル坊主くん」です。
お見知り置きを。
北アルプスの岳沢小屋で買ってきたものです。これから、どのように写し込もうかテクニックが問われますね!


本当は、唐獅子平まで登ろうと思っていたのですが、雲が多く、上の写真も一瞬だけなのです。あとはずっと雲の中!
なので、登る気になれませんでした。

なので、確認のためだけに行ってきました。いやいや、疲れました。
でも、これで安心して山行ができますね。
あとは天気であることを祈るだけです。


それでは、また。

inserted by FC2 system