2015.05.04 鳥海山 祓川コース

29日の痛めた膝のことがちょっと心配でしたが、でも行きたかったので強引に参加させてもらいました。
(これがあとでひどい目に遭うことにあるとは・・・)

前日の3日の情報は、上下の駐車場がいっぱいで路上駐車多数!さらにヘリコプター出動もあったとか!
ということで、予定を早めて仙台4:30出発することに。

しかし、駐車場に着いてみると、ガラガラ!おかしい!こんなこと今までにない。何かあるのでは?
とにかく、準備をして出発(8:00)


スタート直後からルートに悩む。とにかく雪がないので、例年の感覚では進めないということである。


ほとんどの人が赤旗に導かれるように登っているのですが、左の方から回り込んだ方がいいはずなんだけど。と思いながらも、進みたい斜面を見るとクラックがかなり多かったり、雪が少なかったりするので躊躇してしまいました。
ですが、先行者の二人が私と同じ考えのような行動をしているので、ついて行こうと。


七ツ釜避難小屋手前で小屋の左側に出た方が登りやすいことが分かっているのですが、雪が切れています!
ですが、渡れそうなところを探し、強引に薮越え。


鳥海山が近づいてきましたが、かなりのハイペース!Iさんは、北海道でかなり鍛えられたようでさらにパワーアップしていました。
しかし、靴擦れを起こしてしまい、途中からペースダウンしていたとのこと!え〜、それでも付いていけないのですが!

で、私の持っている特赦な絆創膏をあげて貼ってみると、「痛くない!これすごい!」と一気に加速して登っていきました!


斜面の所々にこのようにクラックができていました。昨日は、これで事故が起きたようで、ヘリコプター救助が行われたとか。


舎利坂が見えてきましたが、明らかに足が動きません。辛いのなんのって!


途中で落石発見。人の頭二つ分!この時期にこんなに大きな落石を見たのは初めてです。それだけ、雪解けが速いと言うことですね。


あともう少し!
なのに足は動きません。


Iさんに遅れること20分!11:18着。もうヘロヘロです。
しかし、本当に雪がありません。異常ですね。
(クリックするとでかくなりますよ!)


ちなみにこちらが昨年5月11日の様子です。
(クリックするとでかくなりますよ!)


今年の異常な雪解けには困ったものです。こちらは、祓川方面
(クリックするとでかくなりますよ!)


山頂付近は雪なし!

このあと、協議の結果、赤旗に忠実にセオリー通りのコースを戻ることになりました。
これが、ある意味辛かった!登山者もいるので、とにかく荒れてしまっていて後半2/3は別の要素もあって、滑るどころではなかったです。

やはり、唐獅子平避難小屋方面の斜面で遊ぶべきだったと。まあ、これも経験ですね。

さらに本当にスキーが滑らない!七ツ釜を過ぎて祓川ヒュッテ近くの急斜面でもターンで加速できず、スローモーションのようなターンになってしまうのでした。さらに緩斜面なら登れてしまう状況です。板がおかしくなってしまいました。

左が駐車場にて撮ったものです。右側が、ワックスリムバーをかけて擦ったところです。文字のところの色が全然違う!
とにかく、全面タールのようなものがびっちりと着いていました。
これって、なんなんでしょうね?


と無事に帰ってこれましたが、次の日から膝の痛みがひどくなり、まともに歩けなくなりました。
ということで、連休明けに病院に行ってきました。

診断は・・・・・。


それでは、また。

inserted by FC2 system